2017年08月21日

マス、にゅるにゅる~~!!

今日は

2年生の『むかばき・マスつかみ』でした。

朝話をしているときは

急に大雨が降ってきて

沢遊びが出来るかどうか心配していたのですが

「みんなが静かに話を聞けると

きっと雨もやんでくると思うよ・・・。」

と話をしていると

不思議なことに

雨もやんで、無事に出発できました(^0^)v

そんなむかばきの様子をご紹介します♪

まずは火起こし体験↓
マス、にゅるにゅる~~!!


マス、にゅるにゅる~~!!


マス、にゅるにゅる~~!!


マス、にゅるにゅる~~!!

2種類のタイプの火起こし器具で

みんなで協力しながらしましたが

なかなか難しく

火種が出来るまでは無理でしたが

煙が出たグループはありました。

そしていよいよ『マスつかみ』↓
マス、にゅるにゅる~~!!


マス、にゅるにゅる~~!!


マス、にゅるにゅる~~!!

にゅるにゅるしていて

なかなかつかめない子もいましたが

何とかみんな捕まえました(^0^)v

そして

割り箸を使っての内臓処理↓
マス、にゅるにゅる~~!!

マス、にゅるにゅる~~!!

マス、にゅるにゅる~~!!
内臓が出てくると

みんな「わ~~~、きもちわり~」

などと大騒ぎでした。

そのあとは、むかばきの先生がマスを焼いてくれて

マスをおいしくいただき

『命をいただく』ということを

学んでくれたと思います。
マス、にゅるにゅる~~!!

マス、にゅるにゅる~~!!

マス、にゅるにゅる~~!!

マス、にゅるにゅる~~!!
そしてお楽しみの沢遊び↓
マス、にゅるにゅる~~!!

マス、にゅるにゅる~~!!

マス、にゅるにゅる~~!!

マス、にゅるにゅる~~!!
1日思い切り楽しんだむかばきでした。

それから、

はじめのつどいとおわりのつどいで

それぞれ

挨拶や体験発表をしてくれた子ども達もいましたよ↓
マス、にゅるにゅる~~!!

マス、にゅるにゅる~~!!
今日はゆっくり休んで

残り少なくなった夏休みを

楽しんでもらいたいですね♪♪


明日は

『防災教室』です。

久しぶりの全員館内活動。

何か1つでも学んでもらえたら嬉しいですね。





同じカテゴリー(行事)の記事画像
敬老のプレゼント♪♪
ファミリーデーのプレゼント作り♪
手形ペタペタ
プラバンブローチ&お雛さま♪♪
ひな人形作り♪
豆まき!!
同じカテゴリー(行事)の記事
 敬老のプレゼント♪♪ (2019-09-11 13:46)
 ファミリーデーのプレゼント作り♪ (2019-05-08 14:03)
 手形ペタペタ (2019-04-04 16:27)
 プラバンブローチ&お雛さま♪♪ (2019-02-20 14:46)
 ひな人形作り♪ (2019-02-13 14:52)
 豆まき!! (2019-02-06 14:30)

Posted by さんさんmum at 18:00│Comments(0)行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マス、にゅるにゅる~~!!
    コメント(0)