2023年12月06日

茶道クラブ&静電気あそび

2週間ぶりでございます・・・。

先週は更新しておらず

申し訳ありませんアセアセ

2週分まとめてお知らせさせて頂きますね♪

まずは11月25日(土)に行った

『茶道クラブ』の様子から↓
茶道クラブ&静電気あそび


茶道クラブ&静電気あそび


茶道クラブ&静電気あそび


茶道クラブ&静電気あそび

今月の茶菓子は『羽二重餅』

柔らかくて

ビロ~ンと伸びて

子ども達も美味しそうに食べていました。

今回初参加のお友達もいましたよ~♪

いつもより今回は

お茶の量も通常の量にしていたとのことで

ちょっと子ども達には苦めのお茶だったかもしれませんが

何度も参加している子は

作法がだいぶ身についていてビックリでした!!

まだ参加したことがないお友だちは

ぜひ参加してみて下さいねスマイル


そして次は

昨日した「静電気あそび」の様子↓
茶道クラブ&静電気あそび


茶道クラブ&静電気あそび


茶道クラブ&静電気あそび


茶道クラブ&静電気あそび


茶道クラブ&静電気あそび

顔や頭、体、窓など

身体にスリスリとこすりつけては

いろんなところにくっつけて遊んでいましたワーイ

この前の土曜日も

『科学あそび・静電気』をして遊びましたよ。

その時の様子もちょっとご紹介↓
茶道クラブ&静電気あそび

静電気の力で

スズランテープで作った綿毛を

自由自在に操って遊びました。
茶道クラブ&静電気あそび

こちらは静電気で

風船が天井にくっついてしまってます。

いつもは「バチッ」ときて

嫌な静電気も

遊びにしちゃえば不思議で楽しいものに変身しちゃいますね♪


最後はおまけ↓
茶道クラブ&静電気あそび

大型ブロックで

かぶとや鉄砲を作ってくれました~~。

子どもの発想力に

感心しちゃいますね~~ピカピカ


今週土曜日は

手芸クラブ(通称クローバークラブ)の日。

クリスマス飾りを作るので

その様子はまた来週ご紹介します。

ではまた来週パー



Posted by さんさんmum at 11:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶道クラブ&静電気あそび
    コメント(0)