2018年01月17日

みかんで化学♪

1週間ぶりでございます(^^)

世間ではインフルエンザが流行中ですが

皆様いかがお過ごしですか??

我が児童館・児童クラブでも

ちょこちょこと年末からインフルの子が出ており

現在も若干名、

熱やインフルでのお休みが出ております。

まだまだ今後増えていくと思われますので

皆さんご注意下さい。


さて、今日は

先週あった『かがくあそび』の様子をご紹介します。

今回は『みかんの不思議』。

まずはみんなでみかんを食べて

使用すべきはみかんの『皮』!!

ロウソクの火にみかんの皮の汁をピッとかけると・・・・

さてどうなるか??
みかんで化学♪


みかんで化学♪


みかんで化学♪


みかんで化学♪

写真では分からないですね・・・(^^;

正解は・・・

火花が出るんですよ~~!!

ぜひお家でもお試しあれ♪

ただし、子どもだけでは危ないので

大人の方が一緒についてしましょうね(^^)v


さてお次は

新1年生の配布するお手紙に

子ども達の児童クラブに帰ってきたときの様子を

写真で載せようと思って

みんなで協力してもらいました(^^)♪

まずは

児童クラブに帰ってきたところ↓
みかんで化学♪

お名前に○をして、出席確認しているところ↓
みかんで化学♪

荷物を整理しているところ↓
みかんで化学♪

宿題をしているところ↓
みかんで化学♪

ちょっとポーズをしてもらったところもありますが

みんなちゃんとモデルさんしてくれました(笑)


さて今週金曜日は

『バレット先生の英語教室』があります!!

その様子はまた来週お知らせしますね~~(^^)/



同じカテゴリー(行事)の記事画像
敬老のプレゼント♪♪
ファミリーデーのプレゼント作り♪
手形ペタペタ
プラバンブローチ&お雛さま♪♪
ひな人形作り♪
豆まき!!
同じカテゴリー(行事)の記事
 敬老のプレゼント♪♪ (2019-09-11 13:46)
 ファミリーデーのプレゼント作り♪ (2019-05-08 14:03)
 手形ペタペタ (2019-04-04 16:27)
 プラバンブローチ&お雛さま♪♪ (2019-02-20 14:46)
 ひな人形作り♪ (2019-02-13 14:52)
 豆まき!! (2019-02-06 14:30)

Posted by さんさんmum at 13:45│Comments(0)行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みかんで化学♪
    コメント(0)