2017年04月06日

積み木タワーがたおれる~~~!!

今日は午前中に

1年生で

「積み木の積み上げゲーム」をして遊びました(^^)

どんな風に遊んだかは

写真でご紹介↓
積み木タワーがたおれる~~~!!


積み木タワーがたおれる~~~!!


積み木タワーがたおれる~~~!!

5,6名のグループに分かれて

一人ずつ順番に

積み木を積んでいき

どのグループが時間内に

高く積み上げられるか

を競うゲームなんです(^^)

色々な積み上げ方を紹介したあと

どんな積み方をするかはグループで話し合ってもらいました。

そのまま同じ向きに積んでいくグループもあり

#の形で積み上げていくグループもあり

厚みを出すため、二つを並べて高く積んでいくグループもあり

それぞれのグループで考えて工夫してくれていましたよ。

制限時間は2分。

途中、ドスドス歩くもんだから

振動で積み木が倒れてしまうというハプニングもありましたが

ある女の子が

「歩いて歩いて」と言ってくれたことから

みんなも気づいてくれたようです♪

みんなの真剣な顔、

とってもかわいいですね~~~(^0^)

その後、

それを見ていた2年生以上のお友達も

やりたくてたまらない様子・・・。

1年生がお勉強に行っている間に

こんなことになっていました↓
積み木タワーがたおれる~~~!!


積み木タワーがたおれる~~~!!


積み木タワーがたおれる~~~!!

さすが上級生。

土台を安定させるため

こんな風に積んでました↓
積み木タワーがたおれる~~~!!

子どもの発想力ってすばらしいですね~~♪


1年生はといえば

2日前からお勉強も始めています。

いすに座って

線をなぞったり、迷路をしたり

なかなかサマになっていますよ↓
積み木タワーがたおれる~~~!!


積み木タワーがたおれる~~~!!


積み木タワーがたおれる~~~!!

そして午後からは

みんなで『新聞陣取り』をしました。

『新聞陣取り』とは・・・

片足で新聞を引っ張り合う

綱引きの綱が新聞紙になったというような遊びです。

大きく2グループに分かれ

何名かずつ代表が出て勝負します。

声援も大きく

盛り上がりましたよ~~↓
積み木タワーがたおれる~~~!!


積み木タワーがたおれる~~~!!


積み木タワーがたおれる~~~!!


積み木タワーがたおれる~~~!!

積み木タワーがたおれる~~~!!
途中に「応援合戦も↓
積み木タワーがたおれる~~~!!

積み木タワーがたおれる~~~!!

明日は2年生以上は始業式!!

いよいよ新学年となってスタートです。

どんな先生になるのか

仲良しのお友達と同じクラスになるのか

ドキドキで学校に行くことでしょうね~(^^)♪

1年生は

児童クラブ。

上級生のいない、ちょっぴり寂しい朝になるかもしれないですね・・・。

がしかし

昼前には

上級生も帰ってきて、

また賑やかになることでしょう!!!

明日は1年生は『べっ甲飴作り』。

楽しみですね~~~(^^)/






同じカテゴリー(行事)の記事画像
敬老のプレゼント♪♪
ファミリーデーのプレゼント作り♪
手形ペタペタ
プラバンブローチ&お雛さま♪♪
ひな人形作り♪
豆まき!!
同じカテゴリー(行事)の記事
 敬老のプレゼント♪♪ (2019-09-11 13:46)
 ファミリーデーのプレゼント作り♪ (2019-05-08 14:03)
 手形ペタペタ (2019-04-04 16:27)
 プラバンブローチ&お雛さま♪♪ (2019-02-20 14:46)
 ひな人形作り♪ (2019-02-13 14:52)
 豆まき!! (2019-02-06 14:30)

Posted by さんさんmum at 16:45│Comments(0)行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
積み木タワーがたおれる~~~!!
    コメント(0)